どれも同じは大間違い!セントレア周辺駐車場を吟味して選ぶワケ

僕は普段からどんなサービスであっても、事前に調べて吟味してから選ぶようにしている。調べてから選ぶというとさぞ高尚なものであると思われそうだし、一昔前なら図書館だとか情報が集まるところに移動してから調べないといけないので、簡単な事では無かったかもしれない。でも、今この記事を読んでいる人なら、ネットという最高の調べ物ツールがあるという事をご理解している事だろう。少なくとも、僕は調べ物で外に出た事というのは、ここ十年程度は全く無い。

ネットの便利さについてはみんな知っているだろうし、何よりも僕が語るべき事じゃ無いのでさておこう。で、僕が特に吟味して選んでいるサービスというのは、駐車場だ。駐車場と聞けば、たくさんの人が「こんな家にあって当然のものをどう調べるの?」だとか「車を停めるだけ何だからとりあえず近いところならどこでも良く無い?」と言うことだろう。僕だって、自宅に置くというのならそこまで吟味するわけじゃない。というよりも、僕も戸建てに住んでいるので自前の駐車場はある。問題は、空港を使った時の移動だ。

僕は仕事の都合上、良く空港を利用して県外に向かい、しばらくそちらで滞在…なんて事もある。最寄りの空港であるセントレアまでは車で行くという事で、当然周辺のセントレア駐車場に車を停める事になるし、何より自宅以外に数日以上預けるという事にもなるので、重要さについては理解してもらえると思う。でも、そうしたお出かけの時に車を預けるという場合においても「駐車場は車を停められれば同じ!」と言って憚らない事がある。それを聞く度、なんでネットで検索しないのか…と不思議に思うのだ。

特に僕が利用する事が多いセントレア周辺は、駐車場激戦区と言えるくらいたくさんの周辺駐車場がある。以前向かった地方では空港の自前の駐車場以外では一カ所しか無いという事もあったが、やはり人がそれなりに集まるセントレア空港となると、駐車場はあればあるだけ良いだろう。それに、駐車場が複数あってどれも営業し続けているという事は、それぞれに特徴があって良さがあるという事なんだから、そもそも比較しないというのがおかしいのだ。

最近の駐車場というのは、車を停めるというだけでは無い。車を預けている間についでにメンテをしてくれたり、ペットも一緒に預かってくれる、なんてこともある。また買い物ではお馴染みなポイント制度まで導入しているところもあるし、駐車場も一つ一つが違っていて、自分の好みや方針で適正も変わるのだ。それに気付けない限り、駐車場はただの車を停めるだけのところにしかならず、快適な駐車なんて体験できないのだ。快適な駐車と聞いて首をかしげるなら、その人はまだ自分にとって良い駐車場に巡り会えていないのだろう。勿体ない事だ。

幸い、僕と同じセントレア空港を使っているのなら、周辺駐車場には非常に恵まれている。どこを使っても同じとは思わずに、サービス内容の比較をざっとでも良いからしてみてはどうだろうか?ネットを使うことで、それは一時間足らずで終わる事もしばしばだ。